★ 鉄道模型ギャラリー ★
弊社が手がけた製品事例をご紹介します。
| 浜松科学館 組立式HOレイアウト 1995/07 |
和光製作所様のご依頼により、ヤード10線、中間駅の組立式レイアウトを 製作いたしました。組立式ということで、シーナリィ等は付いていません。 カーブポイント、ダブルクロスとダブルスワップの切り継ぎなどにより コンパクトにまとめられています。構内入れ換えの速度制御ユニット (PWM・MANUCONT)や進路選択によるキャブ切替等にも対応しています。 |
| 大井川鉄道千頭駅 固定式HOレイアウト 1997/10 |
和光製作所様のご依頼により、大井川鉄道千頭駅に常設されるHOゲージの 固定式レイアウトを製作いたしました。 コインタイマーとマスコンを組み合わせ実感的な運転が楽しめるようになって います。また、発車時には「出発進行!」ボタンを押せば汽笛、橋梁通過音 などの音声制御も行っています。停車位置などには光センサーを用いて 位置検出を行っています。グラスファイバー式のセンサーを使用することにより 制御ユニットが1箇所に集中できています。 PWM速度制御ユニット 3台、音声制御ユニット 2台(4チャンネル) コインタイマー制御などマイクロコンピューター8台が稼働しています。 |
| B型蒸(電)気機関車 5インチゲージ 1997/10 |
誰でも手軽に運転できる制御ユニットを!と言うことで製造した1ボタン式の 大型モーター制御ユニットです。15Aタイプのトランジスタを4個使用し、最大 60Aまでの負荷に耐えられるように設計されています。 加速率(低・中・高)・最高速度(低速・高速)・制御OFFなどをスナップスイッチ で切替できます。また、逆転リレー、遮断リレー、緊急停止スイッチなどを装備 しています。 |
| B型電気機関車 5インチゲージ 1998/05 |
本格的なワンハンドル方式の制御ユニットを!ということで製造した力行4段 制動3段式の大型モーター制御ユニットです。ユニット本体は制動を優先して いますので、2ハンドル方式にも転用可能です。 力行段により加速率と最高速度が決定され、制動段により惰行時間が決定 されますので、実車に近い運転が再現できます。また、このユニットはパワー MosFETを使用することにより、40Aという大容量を制御するにもかかわらず 放熱器やファンなどがないコンパクトな設計になっています。 |
| 大井川鉄道ロコプラザ HOレイアウト制御ユニット 1999/06 |
マニュアル運転式のレイアウトをコインタイマーで制御するために製造された ユニットです。純粋な1ボタン方式のPWM制御ユニットです。コインが入れば 加速開始、コインタイマーからの信号が切れれば減速し停止します。 |
| ジョーシン・キッズランド Nレイアウト制御ユニット 2000/08 |
マスコンを使用した実車に近い制御ユニットを!と言うことで製造した力行4段 のみの制御ユニットです。力行段により加速率と最高速度が決定されます。 減速率は基板上のスイッチにより4通り設定でき走行する車両によってさま ざまな設定が可能です。タイマー機能を内蔵しており、一定時間が経過する と力行段に関係なく減速・停止します。運転士知らせ灯などのリレー出力も 装備しています。 |